やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

CordovaでFirefox OSアプリをこさえてみた

chocopurin2014-01-28

Cordova 3.4でやった場合はこっちで書きましたので、よろしければそちらも。


昨日から触っていたApache Cordovaさん。
きっかけはネットに転がっていたCordovaのドキュメントに
Firefox OSの記述があったことでした。
せっかくなので、できるかどうか見てみたい。
というわけで、以下、やってみたメモを残してみます。
トライ&エラーでやってたので、認識違いやもっといいやり方があると思いますが。


【環境】
・Ubuntu12.04からこさえたxUbuntuさん
Firefox OS 1.3を入れたKEON端末およびFirefox OS 1.3シミュレータ




【前提パッケージ】
Android SDK
(もともと入れてたのを最新版にアップデート:Android SDK Platform19)
・Ant
・node.js
あくまでもnpmコマンドとCordovaのビルドをやりたいだけなので、
Antとnode.jsはtar.gzバイナリを展開してどこかに置いとくでかまわない
Ubuntu付属のnode.jsは古すぎてCordovaインストール時に蹴られる)。




【準備】
・インターネットに行けるようネットワーク環境を整えておく
・下記にPATHを通しておく
(Android SDKディレクトリ)/tools
(Android SDKディレクトリ)/platform-tools
(node.jsのディレクトリ)/bin
(Antのディレクトリ)/bin




【参考】
このスライドこの辺りを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。




【やったこと】
(1)Cordovaのセットアップ
$ cd (node.jsのディレクトリ)/bin
$ sudo (node.jsのディレクトリ)/bin/npm info cordova
インストールできるCordovaバージョンの確認。
$ sudo (node.jsのディレクトリ)/bin/npm install -g cordova@3.1.0-0.2.0
最新版の3.3はFxOSに対応してないっぽいので、3.1.0を指定すること。
うまくいけばcordovaというコマンドファイルができている。
同じコマンドでphonegapを指定すればphonegapが入るが、
cordovaと同じもののようで、微妙に違うものっぽい。


(2)作業ディレクトリの作成
$ mkdir -p ~/work/cordova
$ cd ~/work/cordova


(3)プロジェクト作成・ビルド
$ (node.jsのディレクトリ)/bin/cordova create test-app
$ cd test-app
$ (node.jsのディレクトリ)/bin/cordova platform add firefoxos
→platformでもplatformsでも、どっちでもよい。
$ (node.jsのディレクトリ)/bin/cordova platform info
→現在のプラットフォーム情報が表示される
Installed platforms: firefoxos
Available platforms: android, blackberry10


できたwwwディレクトリをFirefoxのApp Managerに読ませる。
icons周りでmanifest.webappを修正しろと言われたので、
書式とディレクトリ構成を確認しつつ "pkgname" の手前に


"icons": {
"128":"/img/logo.png"
},


を追記したら、シミュレータとKEONで動いた!!
画像はKEON端末での様子をAndroid Screen Monitorで撮ったものです。


とりあえず、動かすところまではできましたが、
やはりCordovaが最新でないというのが何とも。