やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

NANA MIZUKI WINTER FESTA 2014 2日目

chocopurin2014-01-19

NANA FES 2日に参加してきました・・・エアですが。
これを書きながら見ているTLに流れてくる内容に、
絶賛悔しがり中です。


チケットが取れなかった本日は明治大学に行ってみました。
以前から気になっていた米沢嘉博記念館です。
コミケを作られた方の資料が貯蔵されている施設です。
ちょうどGUNSLINGER GIRLの特別展期間だったようで、なかなかの人でした。


中には米沢さんが収集された本とコミケの歴史が展示されています。
限られた分野ではなく、いろんな分野をまんべんなく収集されていた方のようで、
正直、ようこんなけ集めたな。


コミケの歴史を扱ったコーナーでは、過去のコミケカタログや米沢さんとコミケの年表、
イタリアに出展されたコミケの概念資料(サークル配置をまんレポで示したもの)が
置いてありました。コミケカタログの背表紙って、絵がつながっているのですが、
そのつながった様子を見ることができます。圧巻。


御茶ノ水駅から現地に向かうとき、Google MAPさん片手にいったのですが、
印象的だったのが経路に出てきた「男坂」という階段。
変わった名前だったので行ってみたら、まあえらい階段だこと。
長いだけでならまだしも、とにかく急。
私は下りでしたが、これの上りってちょっとしたトレーニングかも。


<戦利品>
ヨメさんは萌え漫画家(3)
ACMA::GAME(4)
エリアの騎士(39)
君のいる町(26)
はじマン(2)