やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

上ル、下ル

本日は京都市内3階建て。


開幕は京都国立博物館の特別展。
https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/katana_2018.html
短刀から脇差、太刀と様々な名刀の展示イベントです。
刀剣乱舞と微妙にコラボっているため、平日でも行列だそうで、
それならと朝から乗り込んできました。


開館が9時30分。第一陣が捌けるであろう10時30分めど着で行きましたが、
外で約40分。11時過ぎに中に入ってからは人気キャラのベースとなった刀で
常に数十分待ち。終わってみたら、15時前になっていました。
刀剣乱舞の勢いハンパねえ・・・。
自分は正宗と村正が目当てだったのですが、この2つが短刀だったことにプチ衝撃。
FF1とウィザードリィで長年のイメージが出来上がっていましたから^^;





刀剣乱舞はあまり接する機会がありませんでしたが、
今日でこのキャラが三日月宗近ということは覚えましたよ。




引き続き向かったのは、第六天魔王の聖地。
京都の中心街にあったんですね。全然知らんかった。
場内では若本さんボイスがエンドレス脳内再生ですよ。
http://www.kyoto-honnouji.jp/



締めは祇園から少し歩いたところにあるお寺のライトアップイベント。
https://www.chion-in.or.jp/special/lightup_aut/
満開の時期ではありませんが、紅葉とライトアップ、
三門回廊からの夜景は素晴らしすぎるとしか。
最初は入場料800円に少したじろぎましたが、終わってみたら料金以上のクオリティ。
1200円くらい払ってもいいですよ、本当に。








以下、道中のエネルギー充填に選んだ品々。