やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

FINAL FANTASY EXHIBITION −別れの物語展− HIRAKATA PARK EDITION

ひらパーで開催中のFF -別れの物語展-に行ってみました。
http://www.hirakatapark.co.jp/finalfantasy-exhibition/
別れをキーワードにしたFF30年の回顧展です。


ひらかたパーク2年前ドラクエミュージアム以来。
そんな経ってたっけ!?
調べてみたら、本編を見ただけでなく、
1か月後にグッズ引き換えのために出直してました。
なかなかの行動力ですな。


ドラクエミュージアムと同様、駅からFF一色。
数台の自動改札機のうち、1台は戦闘勝利のファンファーレ。
もちろん、通りましたよ。





ひらパーそのものに入るための当日券待ち行列がそこそこありましたが、
こちらは前売券持ちだったので、入場は結構すんなりという感じでした。
この展示は、音声ガイドと冒頭のちょっとしたアトラクションをこなすための
アプリが導入されたiPhoneを持ちながら見ていきます。
ネタバレになしに書くのが難しいですが、アトラクションはうまいこと作られ、
展示は徹底的に別れのシーンで固められていました。
中でもVIIとXの推しっぷりは相当なもの。人気シリーズだからでしょうかね。
自分が印象的だったのは、某双子のあのシーン。
SFCの画面だから耐えられたものの、もし釘宮声で来られたら確実に持っていかれてた(苦笑)
XI以降は本編未プレイですが、現在進行形でオペラオムニアをやっていたので
それなりについていけました。
むしろ、プレイ中はわからなかった人となりや背景がやっとこさつながりました。
最近のシリーズのキャラは、仲間になっても2軍行きにしがちでしたが、ちゃんと育てよ。








同会場ではウルトラマンのイベントをやっていたようで、
ついでに押さえときます。ルーブはたまに見てますよ。





ひらパー後は先週のangelaさんの足跡
https://twitter.com/angela_staff/status/1064174261424648194
https://twitter.com/angela_staff/status/1064175451613081601
を辿りつつ、いろいろ巡ります。
そんな中、見つけたのがなんばグランド花月の近所ではジョジョコラボのローソンもといOWSON。
https://www.lawson.co.jp/lab/entertainment/art/1337368_5839.html
開店初日だけあって、それなりの賑わいでした。
スタンド使い同士は惹かれあうというやつですな(苦笑)
第5部って言語都合でGIOGIOのハズだけど、細かいことは気にしない。





<戦利品>
いきのこれ! 社畜ちゃん(4)
いきのこれ! 社畜ちゃん 〜後輩ちゃんオタ活動記〜(2)
おおきく振りかぶって(30)
ふつうの恋子ちゃん(10)