やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

新スマホ設定開始

1月4日に到着した新しい端末。
時間と次のSIMの無料期間を考えて、しばらく放置していたのですが、
本日から少しずつ設定を開始しました。
今日やったのはハードルが高そうな2つの作業。


一つはMNP予約番号の取得です。発行センターに電話して取得するのですが、
平日でも繋がりにくいので、とにかく忍耐がいると見聞きしていました。
どんなものかと昼過ぎに試してみましたが、なかなかのもんですね。
音声ガイダンスからオペレータに繋がるまで約15分。
確かに時間とガマン強さがいりますね、これ。
そして、通話料が無料じゃなかったら暴れてる。


もう一つは電話帳の移設。Android同士なので、Googleアカウント使えば一発なのでしょうけど、
思うところあってローカルで実施することを考えます。
OSのバージョンがVer2.3とVer6.0と差がありすぎるため、手でポチポチ移す覚悟もしていたのですが、
前端末でVCFファイルが作れたようで、そいつを新端末にPC経由で転送してエクスポート。
あっさり移行出来ました。


移行作業中に困ったのがPC端末。なぜかWindows 7ではNexus5Xを読むことができませんでした。
KEON向けに入れてたUSBドライバの問題だと思いますが、追いかけるのは後回し。
Linux Mintで読めたので、ひとまず気にしない。