やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

CentOS7のDockerイメージ

Docker関連は、ネットの記事に書いてあることを見ながらだましだまし触ってた程度でした。
昨日あたりから、少し真面目に見る必要が出て来たため、ちょうど積み本していた
http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7654-3
でやり直しを始めました。


第2章に書いてある通りにコマンドを叩くと確かに動きますが、落ちてくるイメージは
CentOS6の筆者さんカスタマイズ。
少し進めて、今度はCentOS7の公式イメージを試しています。
ネットワーク周りを調べたかったのですが、ipコマンドが叩けずに少しまごついたのでメモ。
普段から使い倒してる方々からすると、周回遅れ感満載ですが気にしない。


$ sudo docker pull centos:7
$ sudo docker run -it --name (コンテナ名) centos:7 /bin/bash
# cat /etc/centos-release
CentOS Linux release 7.2.1511 (Core)
# ip addr
bash: ip: command not found
# yum install iproute
(iproute,iptables,libmnl,libnetfilter_conntrack,libnfnetlinkが入った)
# ip addr
# (Ctrl + P + Q) でコンテナから抜けられる
$ sudo docker attach (コンテナ名) で再びコンテナに入れる