やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

聖地巡礼の旅(?)

昨日のライブを終えて、関東2日目は聖地巡礼の旅です。
まずは池袋のアニメイト
Kalafinaの衣装展とフルーツバスケットの複製原画展です。
無料なので規模はほんのちょっと。
撮影も禁止なので、見たらとっとと退散です。


次に向かったのは聖蹟桜ヶ丘
耳をすませばの舞台です。あの長い階段をはじめ、それっぽい方がちらほら。
もっとも、私の目的は一週間フレンズですけど^^;
駅西口の時計台、大栗川、いろは坂桜公園あたりを回ってみました。
今思い出すと、この作品へのハマり方は尋常じゃなかったな。
行ってから知ったのですが、ここにはアニメイトもあります。
せっかくなので探検してみると、何とビックリ。
Kalafinaの直筆サインが置いてありました。
しかも店舗名指定。これは嬉しい誤算。
聖地巡礼以上にフィーバーしていた気がしないでもないですが、
まあ、いいでしょう(苦笑)



都心に戻って次に向かったのは、六本木ヒルズ
ガンダム展です。
http://www.gundam-ten.jp/
昨年くらいに地元でも開催していたのですが、行く機会がなかったのでリベンジです。
ファーストを中心に、ガンダムやプロトの設定資料やオブジェが展示されていました。
アニメの絵コンテや設定資料って、殴り書きのイメージがあるのですが、
冨野監督の資料って、総じて読みやすいのが印象的でした。
ガンボーイがガンダムになったとのことですが、このまま作品化されてたら
今頃どうなってたんだろ!?




お次は豊洲・お台場と湾岸方面に潜入です。
豊洲は予定になかったのですが、Aice5の衣装が置いてあるとのことで、
急遽ユナイテッドシネマに行ってみることに。
窓口の近所に確かに置いてありました。
到着前に上映イベントをやっていたのですが、その後にサインが置かれたとか。
いいタイミングだったかもしれません。
撮影OKですが、さすがにサインなので揚げていいかわからず、とりあえずこれで。


お台場では恒例のガンダム様参りに加えて、ガンダムフロントを覗きたかったのですが、
肉フェスと海外アーティストのライブイベントをやっていたようで、とんでもない人だかり。
この時点で19時。ガンダムフロントに行ってたら、帰りにバッティングする可能性が非常に高く、
ここは断念する方がよさそうです。さすがに2日連続の大行列はかなわん。



ガンダムフロントの代わりに向かったのは再び池袋。
辿り着いたのは某同人誌ショップ。
そして、交通費・食費を除いてお金を使ったのはココだけという…。


ええ、どこに行ってもやることはブレませんよ(苦笑)