やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

人間をやめたら勝てた

思い出したので、再びFFタクティクスのことを書いてみます。


今回はエルムドアとのバトル。
正宗や源氏防具を持っているという侍侯爵です。
装備が豪勢なだけあって、攻撃も破壊力抜群です。
これだけなら、ユニットの配置次第でどうにかなりそうなのですが、
お供に引き連れている2人のアサシンが非常に厄介。
アサシンの名の通り、即死技を持っているのに加えて
ハンパない移動力まであるという嫌なコンビです。
ウィーグラフほどではありませんが、ココでもそれなりにやり直しました。
攻略本のお世話になりつつも、最後はこういう方法でクリアしました。


(1)即死だけはシャレにならないので、まずは忍者でアサシン2人の
移動力を上回って速攻撃破&アルテマデーモン化してもらう。
アルテマデーモンも強いけど、アサシン状態よりははるかにマシと割り切る。


(2)エルムドアは、まともに戦ったところでまず攻撃は当たらない。
たまに使ってくる「吸血」でこちらをドラキュラ化してもらって
自滅してもらうのを祈るのみ。


こんな運まかせの攻略、もう一回やれと言われても無理。


<戦利品>
電波教師(9) 公式同人誌・電波先生付限定版
誇り -プライド-(2)&(3)