やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

魔法少女からふぃな☆マギカ

chocopurin2013-11-09

サブカル月間第3弾、Kalafinaの無料イベントに行って来ました。
http://nishinomiya-gardens.com/event/1/2013/11/9
昨年のシークレットイベント以来、ほぼ1年ぶりの生Kalafinaです。


昨年も同様のイベントに参加していたのですが、その時の様子からして、
開演1時間くらい前に着けば席の良し悪しは抜きにしても、
座ることはできるだろうという予想で行ってみました・・・大失敗でした。
2時間前の時点で既に座席はほぼ満席。立見も出ていました。
スキを突いて何とか座席は確保しましたが、おかげで昼食は断念。
忍ばせていたポカリでごまかすしかありませんでした。


その後もどんどん人は増える一方。ステージ裏に噴水広場があるのですが、
昨年は子供が走り回れるくらいのスペースがあったのに、今回はそこも人だかり。
始まる頃には800〜1000人くらいいたかもしれません。


待っている間はワンセグ録画を見ていたのですが、ココでトラブル。
再生中に突然の画面フリーズ。
ボタン操作を全く受け付けず、電源も切れません。
電池を抜くしかなく、まさかこんなところでバラし作業をする羽目になるとは^^;
これで手間取っていたため、待ってる感がほとんどありませんでした。


セットリストは
君の銀の庭、misterioso、アレルヤ
というラインナップ。まどか☆マギカやCDで聴いてはいましたが、
生歌で聴くとやはりシビれます。30分くらいでしたが、ずっと全身鳥肌。
そして、1年前に比べてトークが格段にうまくなってるのが印象的でした。
なお、ステージ向かって左側に出っ張りがあるのですが、
あれはタイタニックと呼ぶらしいので覚えとくように^^;


Kalafina終わりで行ったのは同施設内の映画館。
劇場版まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語リピートです。
前回見てから、もう一度見たいなとは思っていましたが、
今日から特典が生コマになるということで、行ってみることにしました。
ところがライブ終わった途端、かなりの人が映画館にGO。考えることはみんな同じです。
座席ヤバいかなと思いましたが、かろうじて数席残っていたのでそこを確保。
無事に見ることができました。
生コマはほむらだったのですが、あと数センチ上で大当たりだっただけに惜しい!


ちょっち話題になってる物語シリーズキャラによる前説、前回は忍野扇だったのですが、
今回は八九寺真宵でした。いろんな意味で微妙だ^^;
本編は前回処理しきれなかったところを中心に確認。
2週間もやもやしてたところも、やっとこさ理解できました。
本当によくできてる作品と思います。おそらく、BDも買うことになるでしょう。


でも、やっぱ疲れるわ。この作品。


<戦利品>
JavaScript逆引きハンドブック