やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

まじめにUbuntuに手を出してみた

実はちょっと前に格安のノートPCを購入していました。
ThinkPadのかなり前の機種ですが、
サイズ:B5、CPU:Core2 Duo 2.53GHz、
メモリ:4GB、HDD:250GB、OS:Windows7
にチューンナップされて3万弱。
なかなかいい買い物だったのかなと思っています。


今朝からWin7環境のバックアップを取って、Ubuntuへの入れ替え作業をしています。
バックアップはシステムイメージと起動ディスクでトータルDVD4枚、2時間ちょいの焼き込みです。
Ubuntuのインストールは、事前にUSBメモリにバージョン12.04の64ビット版を焼き込んでおいたので、
そこから行いました。
インストールは1時間弱でできたものの、大量パッチのダウンロード、
接続したマウスの相性が悪くカーソルが不安定化、ゴミ箱アイコンが出てこずtweakのお世話になる、
Unityがしっくり来ないのでGNOMEやCinnamon試すなど、細かいところで手が止まります。
半日ちょいでこれを書けるくらいまで行ってくれたら上出来かなと思っていましたが、さっぱり。
やはりOSの入れ直しは1日仕事ですね。


<戦利品>
君のいる街(25)
ACMA GAME(3)
カラフル(ClariS
LANDSPACE(LiSA)