やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

資金調達

ThinkPadさんをゲットしたこともあり、古いノートPCを下取りに出しました。
約7年前のSHARP製A4サイズの機種です。
HDD:40GB、メモリ:256MB(1GB×2に換装)、CPU:1.2GHz
というスペックで、ちょっと前にWinXPからVine Linuxに入れ替えて使っていました。
これでmikutter入れたりして遊んでいた分です。
換装していたメモリは、内蔵してしまうと価格付かないかもしれないので、
元に戻してメモリとしてバラ売りします。


土日にお店の下取りコーナーを覗いたことがありましたが、常に大賑わい。
平日に行った方がいいと思い、タイミングを計っていたのですが、
ちょうどお休みを取れたことから本日決行です。


開店1時間後に到着したのですが、既に行列。平日午前中でも、土日より多少マシというくらい。
40分くらい待ちました。先に来ている人たちをウォッチしてみたのですが、
私のようにまとめて売る人もいるけど、部品単品で持ってくる人が意外と多かったのが印象的。


下取り金額ですが、1年くらい前に売却を考えて調べたときには
100円しかつかなかったのですが、今回は2300円。
メモリも含めて最終的には3700円でした。査定方法変わったんでしょうか。
いずれにせよ、思ったより値段ついたからよし。
一方で、備品をちゃんと残して、リカバリディスクを作っていたのもよかったようです。
これやってなかったら、半額まで減額だったそうな。


12月はやたらと出費が多いので、収入はちょっとでも欲しいところ。


<戦利品>
あるいとう(5)
赤ずきんチャチャ N(1)