やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

CentOSリハビリ

おうちにあると思っていたCentOS6のVMイメージ。
ちょっと前までお仕事で使っているPCにはDVDイメージで入れまくっていましたが、
最近のおうち仮想環境はUbuntu系ばかりだったようで、入っていませんでした。
というわけで、リハビリがてらインストール。
ISOファイルダウンロードからなので、ちょっち面倒です。
さすがにDVDイメージ4GBはよう落とさんので、今回はLIVE CDのISOイメージからやってみました。
流れとしては
・ライブ起動
・ハードディスクインストールのアイコンクリック
・適当に英語と画面の指示と戦いながらインストール
・日本語パッケージを追加、必要に応じてi18nファイルの設定変更(詳細はGoogle先生
という感じ。
初めてのやり方でしたが、とりあえず最低限のものは動くようです。