やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

サブカル月間スタート

chocopurin2013-10-27

今日から5週にわたって、週末はサブカルイベント三昧です。


第1弾はラララ1巻発売記念で開かれた金田一蓮十郎さんのサイン会です。
http://www.animate.co.jp/event/event_w20131027kindaichi/
金田一先生のサイン会は2月のライアー×ライアー以来ほぼ8か月ぶりです。


今日は大阪マラソンの日でもあり、会場に行く途中の地下鉄がえらい人でした。
特に帰りは本町でインテックスからの戻り客の波。
私はなんばだったので座ることができましたが、立っていたらと思うとゾっとします。


これまでのサイン会の様子からして、現地には開場45分くらい前に着く
計算で行きましたが、ちょっと早く来すぎた印象。
列の形成はもちろん、会場設営すらまだでした。
対象商品のラララを引き取って近所をウロウロしていたら、開場10分前に列形成開始。
サクッと並んでアンケート書き、ラララ読みをしていたら
あっという間に開演時間になりました。
今回は順番が一桁台だったので、少し待ったらすぐに回って来ました。
恒例のサイン会スタンプカードを提示してそれをネタに少し話をしてサインゲット。
スタンプもコンプリートまであと一つになりました。最初のスタンプから約2年。
このペースだと、あと1年以内にはコンプリート出来る…かなあ。


帰りに少しなんばPARKSを覗いてみました。
劇場版まどか☆マギカをやっているので、あわよくば見て帰ろうと思った次第です。
15:40くらいに行ったのですが、何だコリャ。
どうやらまどかだけでなく、プリキュアの映画もやっていたようで、
老若男女関わらず、窓口はとんでもない人だかり。
まどかに至っては、21:00まで空いてない模様。話になりません。
初回限定版があるというパンフレットだけ確保して退散しました。
パンフにはしっかりと「ネタバレチュウイ!」のシール。
さあ、開けるのはいつになることやら。


<戦利品>
ラララ(1)
×××HOLiC・戻(1)
魔法少女リリカルなのはINNOCENT(2)
劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語パンフレット初回版