やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

テツキョジン

過去にやったゲームで、どうしてもクリアないし行くことのできなかったイベント。
文明の利器か、動画サイトを見ればかなりの確率でプレイ映像が上がっています。
以前、これF-ZEROには触れましたが、ふらっと立ち寄ってみると、
今回はファミコンFFIIが引っ掛かりました。


自分がプレイしていた当時は、クリアしたのはもちろん、エクスカリバー
マサムネといったアイテム系もしゃぶりつくしました。
ストーリーや敵も概ね覚えているつもりです。
竜巻洞窟とパラメキア神殿では、本当に苦労しました。


で、動画を探ってみると「テツキョジン」という見慣れない名前の敵。
出現するとボスのBGMになるという変わったザコキャラです。
バグ技か何かと思ったのですが、調べてみると、ラストダンジョンに超低確率で出現するようです。
最近のFFシリーズでは、トンデモレベルの裏ボス扱いで結構出ているようですが、
このときからいたのですね。


実際に会ってみたいけど、さすがにこれのためにラストダンジョンまでやり直すのは無理すぎ。