やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

MACROSS:THE MUSEUM

「MACROSS:THE MUSEUM」という企画展に行ってみました。
会場は昨年のエヴァ展以来、ほぼ1年ぶりの手塚治虫記念館です。
ずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく今日まで来ました。


まずは手塚作品の資料と行きたいところですが、昨年見たのでパス。
今回はちょうど上映時間だった「都会のブッチー」という
20分弱のアニメから攻めました。ちょこちょこオマージュあるなあ、これ。


MUSEUM会場は一面マクロス。年表、バルキリーコクピットのオブジェ、
機体・歌姫の資料という流れでした。8分間の歌姫再構成PVの前では凝視ですよ。
もともと建屋自体がそんなに大きくないこと、入館料を考えると内容的には十分ではないかと。


会場ではプチ企画をいくつかやっていました。MUSEUMの中にキーワードの書かれた
統合軍マークが4つあり、それを探すというもの。
説明の紙に「意地悪なところにもあります」と書いてあったのですが、まさにその通り。
普通に進めば前半2つはすぐに見つかりますが、後半は一気に難易度アップ。
視野を広くしないとまず見えません。自分も含めて、マークを求めてうろうろしてる人多数。
キーワードを集めてもらえるのは絵柄ランダムのブロマイド。私は一条輝でした。


併設のカフェでは「シェリル・飲〜む♪」というドリンクが売られていました。
イチゴジャムとミルクを合わせたもので、シェリルのブロマイドが付いて500円です。
MUSEUMで少し疲れていたというのがあるかもしれませんが、味もそこそこいい感じ。
まどかのときに比べると、値段も良心的ではないでしょうか。