やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

LTデビュー

Firefox OS勉強会 4th GIGに行って来ました。場所は大阪淀屋橋
一度行ったことのあるビルでもあったこと、
午前中に日本橋で野暮用をしていたので、
余裕を持って向かうことができました。


いつも通り、拾い上げです。


(1)今更ながらCSS3を試してみた
CSS3の技術を使えば、これまでJavaScriptでやっていたような
実装もスマートに作れる。標準技術とはいうものの、CSSの使用を
完全に実装したブラウザはまだ存在しておらず、
ブラウザによって動きが微妙に違う。


(2)自分が狐だったら
統合開発環境の話とNetBeansを使ったライブコーディング。
スライドショーがうまく出力されなかったようで、生ファイルで発表。
このため、講演しながら資料が修正できるという斬新な仕様w
Web Stormって初めて聞いた。


(3)Web屋さんがアプリを作ったら
第3回の勉強会で講演された電話帳やカレンダーのクラウド同期の
仕組みがないから作りたいという内容の続編。
さあ作ろうと思ったら、実は既に別の方が公開されていたそう。
というわけで、Androidアプリ「foursquare」をFxOSアプリとして作る。
FxOSアプリでも位置情報は取得できるが、どうもAPIがデフォルトMozilla本社の
位置情報を取得してしまうという不思議仕様。直に現在位置を入れることで回避。


この辺から後のネタでまごまごしていたのできっちり拾えず…ごめんなさい。


(4)マルチプラットフォーム、かつクロスデバイス
ブラウザのみでスライドショープレゼンできるって、個人的に憧れる。


(5)Androidアプリ移植
Toast機能はstatusで似たようなことができる。
通知機能はmozNotificationでできる。
サーバとの通信は、普通にXMLHttpRequestでできるが、
manifest.webappで特権いるらしい!?
通信はできたが、HTTPステータスコード0という謎のコードが返って来た。
mozSystem: trueというおまじないで回避できる。


(6)Firefox OSで学ぶJavaScript作法
・ブラウザのアドレスバーにabout:supportしてみよう。
JavaScriptはインタフェースがないといわれているが嘘
 →型がないからすべてインタフェース
・importキーワードはMozilla拡張っぽい
・シミュレータ起動時に何かしらオプションつけるとタブレットモードにできるらしい!?


(7)LTタイム
Firefox OSで例のアレを焼いてみる
まさか、Firefox OS勉強会でクッキークリッカーが出てくるとはw
個人的に今日一番の衝撃。


Firefox OSアプリをタブレット端末で動かしてみた
飛び込みで発表させていただきました。スマートフォンだけでなく、
タブレット端末でアプリが動いてるところを見てみたかったので、
以前書いたこれをベースにやってみました。
生まれて初めてのLTでしたが、電源ケーブルを失念するわ、
画面がプロジェクタに映らず、端末をお借りすることになるわでお騒がせしました。
約7〜8年前のお古端末に無理やり入れたVineLinuxではキツかったようです。
もうちょっといい端末準備するべきでした。本当にすみません。


<戦利品>
Pop'nツインビーグラフィティ