やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013夏コミ2日目

chocopurin2013-08-11

有名作家さんが多く参加する2日目。昨日の様子からして予想はできていましたが、とんでもなかった…。
人数は本日も20万オーバー。本日は加えてガタイいいのが大挙するため、歩きにくいどころか動けません。
11時頃の東ホールは、大手さんだけでなく島のサークルさんもそれなりに列を形成されており、
もうわけがわかりません。何回かふっ飛ばされたし。
スタッフさんも列整理がんばってくださってましたが、追いついてない印象。
過去にラッシュ時の山手線や常磐線に乗って体が浮いたことがありましたが、あんなもん目じゃありません。
たまたま早い時間に入場できたので、その分買い物は早く終えることができました。
久しぶりに企業ブースにチャレンジできるかと思ったのですが、こちらは人の流れを見て断念。
やはり開場直後に行くくらいでないと無理なのかなあ。


代わりといっては何ですが、知り合いが参加してるということで同じ西館のコスプレ広場を回ってみました。
知り合いには会えましたが、30分持ちませんでした…。
この日差し、もはや暑いを通り越して痛いです。
加えて、昨日もそうでしたが地面からの日光反射。
私が弱いだけかもしれませんが、かなり目に来ます。
屋外エリアを歩くときはサングラス必須。


画像は現地で買ったスポーツドリンク。もともとはポカリを凍らせていたのですが、
フタを開けることなく鞄のホルダーから落ちてしまったという不運。
自販機の在庫が売切れてなかったのは救いですが、とにかくぬるい… orz


<戦利品>
それが声優!EX02』ほか同人誌たくさん