やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

関西Firefox OS勉強会 3rd GIG

chocopurin2013-08-31

関西Firefox OS勉強会 3rd GIGに行って来ました。
3回目の今回はグランフロント大阪が会場。
ちょっと前にHTML5の勉強会で行ったことがあったので
すんなり行けましたが、このビルは相変わらずの立体迷路…。


けいおん(Keon)端末や海外の商用端末が出てきただけでなく、
OSの基盤周りもこなれてきたからでしょうか、
実アプリ系の発表が増えてきてるなという印象でした。


というわけで、今回も手元のメモから可能な限り拾い上げていきます。


【前座というか前説というか】
B2G Train ScheduleというGoogle Spread Sheetをチェックするといいことがあるみたい。
あとはMozillaWikiやミーティングノートを見ると、今話題となっているものがわかるらしい。


Firefox OS+Three.jsで遊ぼ】
JavaScriptから3DCGが操れるライブラリとのことで、それを動かしてみたという発表。
Firefoxシミュレータのデバッグツールのスタイルシートエディタを使えばプログラムの動的変更が可能。
ShiftキーとCtrlキーとRキーでリフレッシュが簡単にできる。


【PCアプリ屋さんがFirefoxOSでWebAPIを使ったアプリを作ってみる】
Firefox OSのWeb APIで作ってみたという話。
「勉強会用スライド駆動開発」って、新しい概念だな^^)
OpenCVJavaScriptで操るOpenCVjsライブラリでアプリを作った。
マーケットに上げたら15分でリジェクト。エラーをalertで出しまくったらダメとのこと。


【組み込みエンジニアから見たモバイル開発の変遷】
Androidなんとか部多いなあ^^;
2000年頃の組み込み開発はヘッダ変えるとフルコンパイルに1時間、実機にバイナリ焼くのに20分。
それを知ってる人からすると、AndroidFirefox OSアプリの開発って画期的なんだろうなあ。
で、Firefox OSIDE早く。


【進撃の火狐裏話。Cameraデバイスは使えません】
夏コミではお世話になりました。
カメラ系アプリのAPIは一般開発者は使えない。使いたかったらWeb Activities API使え。
Certifiedアプリはシミュレータではサポートされない。
そういえば、Certified以上の権限がいるAPIって、まだ動かしたことないなあ。


JavaScriptのあれやこれはFirefoxOSで動くのか?】
JavaScriptのいろんな機能をFirefox OSで動かしてる。
パララックス:画像を遠近法みたいにスクロールさせる
ルーセル:メリーゴーランドという意味らしい


【アプリ作ってみた】
関東のFirefox OS勉強会をされてる方。
関西の勉強会の方が濃いらしいので調査に来たとのこと。
合わせてIndexed DBを使ったメモアプリの紹介。
調査ついでに作ったとのことですが、本格的すぎます。


こっからLT


【FirefoxOSで音をいじってみた】
Web Audio APIの話。Firefox OSでも音使えるよって話。
私も思います、IE6いいかげんに勘弁してください、マジで。
Firefox OS 1.2はKeon用に既にビルドされてるらしい。
しかも、Android4.3ベース。後でチェックする。


【親子で○○○○○○を作ってみた】
勉強会初の親子LT!
Firefox OSであのゲームを作ろうという発表。
(残していいかわからないので、ゲーム名はあえて伏せる)。
発表の時間配分とオチが素晴らしすぎるv


【キーボードなしでの開発は死ねる】
キーボードなし開発は無理という発表


HTML5 Caravanの告知】
JAWS FESTA 2013内で開かれるHTML5 Caravanの宣伝。
申し込みにはHTML5 CaravanだけでなくJAWS FESTA本編の申し込みが必要。
昨日、たまたま申し込んでたけど、本編の定員そろそろヤバいかも。


【FirefoxOS端末を携帯電話として見直してみる】
携帯電話についてる機能のFirefox OS版を
今からがんばって作ろうかなという発表。


ステータスコードの話】
HTTPステータスコードの簡単な解説。
まさか、Firefox OS勉強会でこの系統の話が聴けるとは。
201とかマニアックなステータスコードの話はテンション上がるなあ。