やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Firefox OS用アプリをAndroid版Firefoxで試してみる

AndroidFirefoxブラウザにFirefox OS用アプリを動かす仕組みがあるということで、
少し探ってみました。
やってることはFirefox OSのパッケージ型アプリを作って、
それをAndroidFirefoxブラウザにインストール。


手順としては
(1)Firefox OSのパッケージ型アプリを作ってZIPでまとめる
(2)インストール用のミニマニフェストファイルをつくる
(3)インストール用のHTMLをつくる
(4)(1)〜(3)で作ったものをWebサーバに置く
(5)Firefoxブラウザでインストール用HTMLにアクセスするとインストールされる
(6)Firefoxブラウザの「ツール」->「アプリ」から実行
という感じです。


細かいところは
Firefox OSアプリ開発ガイド
http://www.ric.co.jp/book/contents/book_921.html


HTML5でつくる Firefox OSアプリケーション開発入門
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3871.html


Mozillaのパッケージ型アプリのドキュメント
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/Apps/Packaged_apps
を参照すれば、何とかなりました。


試してみたところ、HTMLや画像を出すだけなどの簡単なものなら十分動作。
けいおん端末やZTEの実機がなければ、これとFirefox OSシミュレータの併用でも
ある程度は何とかなりそうな印象でした。
一方、Firefox OS固有の機能っぽいところは、やはり実機かシミュレータでなければ
ダメかもしれません。
ちゃんと試したわけではありませんが、上記書籍のアプリ間連携のサンプル
AndroidFirefoxにインストールしても動かんかったし。