やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

電化製品は殿様商売か!?

17日18日水樹奈々愛知ライブから帰宅してから気づいたのですが、今使っているスマートフォン
USBコネクタカバーがちゃんと閉まらなくなっていました。
よくよく見てみると、カバーのゴム部分が剥がれてきているという状況。
楽勝で2年以上使っているだけでなく、夏コミ、LIVE CIRCUSと炎天下の中で酷使してきたので、
一気にゴムの寿命が来たかもしれません。


内容的には接着剤で付け直せばどうにかなるレベル。自分でやってもよかったのですが、
まずはショップに持って行って話を聴いてみます。
このテの修理って、部品総取っ替えとかいってトンデモ値段ふっかけられるんだろうなと
予想していましたが、外装丸ごと交換1週間預かりで\3000。思った通りでした。


ガラケー時代は該当箇所だけ取り換えとかできたそうなのですが、
スマートフォンはそういう構造にしていないとのこと。
直すくらいなら新機種買えという考え方なんでしょうか。


ただ、同じネタで来てる人も結構いるそうで、自分で接着剤で直す方法も教えているそうです。
というわけで、帰ってから早速プチ工作。念のため、乾燥に2時間程度取りました。
乾いたのを確認して試してみます…あっさり直りました。
何だかなあ。


<戦利品>
図書館の主(6)