やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

天空のまものたちをやっつけてきた

探検&熟練度稼ぎがてら、天空のまものたちダンジョンに行ってみました。
メンバはこんな感じ。
・主人公:バトルマスター(レベル30)
ガボ:ゴッドハンド(レベル28)
マリベル:スーパースター(レベル31)
メルビン:僧侶(レベル25)
クリア推奨レベルが35なので、数字だけなら話になりません。
が、ザコはガボちゃんが真空波か岩石落としで掃除してくれるので、
意外と進むことができます。気づいたら、ボスのところに到着。
偵察も兼ねて、全滅覚悟でチャレンジ。
とりあえず、かぶとわりで相手の守備力を落として様子を見ます。


…推奨レベル35はダテじゃありません。攻撃パターンは打撃かマヒャド
1ターンに1回かましてくるのみですが、打撃がハンパありません。
こっちのHPは概ね200ちょい。向こうの打撃はこっちがスクルトで上げても
170〜200強は削ってきます。マリベルメルビンに飛んできたら瞬殺です。
ダメだと思いつつ、守備力ダウン&バイキルト&正拳突きでドツきまわしてみます。
作戦「いのちをだいじに」にしているので、やられた場合は、
速攻誰かがザオラルないしザオリク。完全にMPとの消耗戦です。


ココで運がよかった。終盤に来ると、相手の攻撃がマヒャド(全員70前後ダメージ)多めに。
打撃は飛んできたとしても、主人公かガボばかり。
この2人なら、何とか1撃は耐えることができます。
粘り続けて5分くらい。MPが底をついたあたりでクリア。「めがみのたて」ゲットできちゃいました。
しかも、全員が生き残り。装備レベルに達してないので、威力を試すのはもう少し後ですが、まずはセーブです。
さすがにやり直す気にはなれん。