やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

12年ぶりの再戦

ネタバレしないように書くのが難しいのですが、
3DSドラクエ7をやり始めたら書こうと決めていました、グラコス戦です。


PS版をやっていた当時、コイツのいるダンジョンに入ったのは、
ちょうど羊飼いに転職したばかりのとき。他の仲間は僧侶とおどりこ。
上級職をマスターして、別の職業への転換期でした。
タイミングが悪すぎました。
弱体化しているこちらにとって、向こうのゲハゲハ(なぎはらい)と
凍りつく息はシャレになりません。あっという間にHPが吸われていきます。
加えて居場所の都合上、強い職業に転職もできない状態。
グラコスとの戦いだけで5回は全滅、ココだけで延べ2時間くらいを浪費。
何とか倒した後は、猛烈に疲れた記憶があります。
FFタクティクスでのウィーグラフ戦並みにブチ切れそうになったものです。


あれから12年。本日、いよいよグラコスと再戦です。
こちらは
海賊(主人公)、バトルマスター(ガボ)、賢者(マリベル
で、全員マスター状態。
熟練度はたまりませんが、本気でボコりに行くので目をつぶります。


向こうの攻撃パターンは12年前に刷り込まれています。
というわけで、今回の作戦はこんな感じ。
・主人公:「バイキルト」で主人公とガボの攻撃力をドーピング後「つるぎのまい
ガボ:「たたかいのうた」で守備力増強後「ばくれつけん
マリベル:「いのちをだいじに」で回復専念。スキがあれば「めいれいさせろ」でスクルト
1ターンで与えるダメージが12年前とは比べものになりません。
守備力も上げまくってるので、多少ゲハゲハされたところで、痛くもかゆくもありません。
終わってみたら、まああっさり。
ネチっこいですけど、12年越しの恨みは晴らせたかな。


<戦利品>
暗殺教室(3)