やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

洋ナシからぶどうへ

古PCへのLinux導入ですが、ディスプレイドライバを入れ替えたりXの設定がどうとか
諸々試してみたのですが状況は改善せず。
気分を変えてVine Linuxを入れてみることにしました。
生まれて初めて触ったLinuxディストリビュージョンがRedHat Linux 6とVine Linux 2。
その後、Cent OSが出たりしてVineとはすっかり疎遠になっていましたが、
Pear Linuxと同様、日経Linuxで見かけて懐かしさのあまり、気になっていました。原点回帰です。


当時はRedHatの派生でしたが、Wikipediaを見る限りでは、現在は国産Linuxとしてやっているようですね。
インストール方法は昔とほぼ変わらず。散々やったので、直感でちゃっちゃと進めます。
起動してみると、あっさりとGUIが。
動きもしょぼい端末の割には、そこそこ軽快。
しばらくはこれで様子見しつつ、Ruby 1.9.3を導入してみるつもりです。


あ、その前に石版探しに行かないと^^;


<戦利品>
3DS版:ドラゴンクエストVII