やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

知識更新

AWSOMEDAYというイベントに行ってみました。
https://pages.awscloud.com/AWSomeDayOsaka20191107_01-jp.html
AWSの初歩を1日かけて学ぶというものです。

自分がAWSを一番触っていたのは4~5年前。
当時はLambdaやAZってなかったと思います(知らんかっただけかも)

最近のAWSに対する理解は、各サービスの言葉は知っている程度。
AWSをゴリゴリ触っている方たちとの会話がつらくなってきたかも、
と思い始めていたところでした。

講演内容はインフラ、ネットワーク、ストレージ、データベース、
セキュリティの初歩をなぞって、最後にWell-Architected Framework
https://aws.amazon.com/jp/architecture/well-architected/
を少しさらうというもの。
講演中に出てきた、この事例は非常に興味深い。
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/square-enix/

このイベントはTwitterでの実況がありとなっており、
質問が来たら、次のセッション冒頭で回答を公開するというライブ感もありました。

そもそもサービスの数がめちゃめちゃ多くて追いかけるのが大変なAWS
このような体系的に学ぶ機会を無料で開催してくれるのは、本当にありがたいです。

f:id:chocopurin:20191107220957j:plain


場所が京橋だったので、帰りには以前から気になっていたお店を訪問。
http://fujifrance.jp/
ちょっちお高いですが、お勉強がんばった自分へのごほうび。

f:id:chocopurin:20191107221002j:plain


<戦利品>
はねバド!(16)