やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Developers Summit 2013 Kansai Action!

chocopurin2013-09-20

デブサミ関西
https://event.shoeisha.jp/devsumi/20130920/
に行って来ました。
場所は神戸国際会議場。おっサンテレビと同じビルです。
アニメーション神戸ほか諸々で何回か来たことあるので、迷うことはありません。


イベントは朝からやっていたようですが、私は午後からの参加です。
午前中に買い物してから行ったのですが、思っていたより戦利品が増えてしまい、
これらを持って会場入りという目に。
ココ数日涼しかったのに、今日に限って夏日だったため、ちょっとした罰ゲームです。


会場はWiFiが準備されていたおかげで、外出デビューさせたNexus7さん大活躍です。
ただ、キーボードがないとつらいですね。
なしでも大丈夫かなと思っていたのですが、この類のイベントではやってられません。
真剣に買うこと考えよう。


今回聴いたのは5つ。以下、メモ取ってた4公演から拾い上げです。
各公演は後日スライドが公開されるそうなので、あまり書いてませんが。


スクラム再入門(仮)】
Scrumはおぼろげに聞いたことがある程度だったので、入門というので申し込みました。
スクラム開発プロセスではなくフレームワーク
・スプリントの終了条件は時間。タスクが残っていても、時間が来たら終わり。
ホーソン実験
・Scrumの流れを示したスライドがなかなかアレでおもろかった
・付箋さえ貼ってれば見える化されるわけではない
・スプリントは1〜2週間で回す
スクラムはあくまでも数あるやり方の選択肢の一つ


【なぜデバイス向けアプリ開発が失敗するのか】
・デバイス向けアプリ開発の失敗理由はUIに起因
・重要なのはスピード、生産性と選択能力
・スピードを上げるには「できるだけ作らない(部品をそのまま利用」
・Indigo Studio見とかないと


JavaScript Security beyond HTML5
・DOM based XSSはサーバログに残らない
エスケープはtextNode使おう
・innerHTMLするときは、http/httpsで始まってるか確認
・オープンリダイレクタ調べとかないとなあ


【Employable Code 〜採用されないコードを書いていませんか?〜】
急遽見ることにした講演。予備知識全くなしだったので
「採用されないコード」の意味もわからない状態で臨みました。
CodeIQというプログラミング問題のサイトの挑戦者について分析した内容。
結城浩さんが問題作られてるサイトって、これのことだったのか。


<戦利品>
ACMA:GAME(2)
四月は君の嘘(7)
ハヤテのごとく!(38)
あるみちゃんの学習帳(2)
シャトル・プリンセス(1)
100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著(会場スタンプラリーでゲット)
ほか雑誌2冊