やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Android SDKめんどい

PCのAndroid SDKはADBコマンドを打つ程度でしか使っていないので、
バージョン4.3対応させていませんでした。
Nexus 7が入ったことだし、久しぶりにAndroid SDKをアップデートしてみました。
…早速やってしまいました。


SDK Managerもしくはtoolsフォルダのandroid.batからのマネージャ起動はうまくいったのですが、
どうもコンポーネントの選択操作を間違えたようで、SDKそのものが起動しなくなりました。
トラブルシュートすることも考えたのですが、ヘタに考えるより入れ直した方が早いと判断。
SDKはZIP展開で入れていたので、アンインストールはフォルダ削除であっさり終わりましたが、
再インストールが大変。コンポーネントを必要最低限にしたものの、それでも数百MBのファイルを
落としてこなければなりません。それが終わったら、今度はEclipseの再設定。


Android SDKって、バージョン上がるごとにコンポーネントがコロコロ変わるので、
たまにしかメンテナンスしない身としては、かなりめんどくさいのが難点。