やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

まどか☆マギカ複製原画展

本日、無理やり時間を作って行って来ました。
場所はグランフロント大阪内ナレッジキャピタルの地下。
平日の昼下がりなので、南港のときのような目には遭わないだろうと思っていましたが、
グランフロント自体は平日でもおかまいなしの人出。マダムぱないです。


原画展会場もそれなりの人。行列というほどではありませんでしたが、
場所によっては人が滞留しているところもありました。
平日でこれだと、土日はやはり行列もしくは入場待ちあるかもしれません。


内容は複製の絵コンテや原画、設定資料やサイン入り台本といった紙系がメインでした。
本編では魔女との戦闘シーンでの背景が印象的でしたが、あれって細かいところにも
設定があったんですね。原画にそれが書かれていたのですが、すごい凝りよう。
ほとんどが撮影禁止だったのですが、最後のアルティメットまどかのみ撮影OKでした。
ちょうど誰もいなかったので、撮りまくりです。


原画展を終えて順路を進むとまどか☆マギカショップ。物販コーナーです。
ココもなかなかの人。南港のときよりも規模が小さいのに、限定グッズがある模様。
ヘタしたら、明日・明後日で一番キツいのははココかもしれません。
夏コミでしか売ってなかったという、シャフトのクリアファイル他を購入しました。
後で知ったのですが、このクリアファイルには各日限定でフィルム生コマが入った
バージョンもあるそうですね。私が行ったときには置いてなかったので、
あっという間に売れたのかもしれません。生コマ狙いの人、大変だろうなあ。


2日前に書いたマミさんトークショー。会場の出口で半券と引き換えで
参加できるかをくじ引きする仕掛けになっていました。
当日に都合がつかないものの、せっかくなのでくじを引いていきます。
ええ、当たるわけありませんでしたわ。


原画展後は会場上にあるカフェへ。メニューの一部がまどか☆マギカ仕様になっており、
ほむらのアイスコーヒーフロートを注文しました。
おやつ時で子腹が空いていたというのもあるかもしれませんが、乗っかっている
ソフトクリームはかなりの当たり。もちろん、付属でついてきたコースターはお持ち帰りです。


トータル2時間半ちょいでしたが、規模の割にはそこそこ楽しめるイベントではないかと。
そういえば、劇場版のBDまだ開けてなかったわ。


<戦利品>
D.C.III(2)
コミック版:聖闘士星矢Ω新生聖衣誕生編
機動戦士ガンダムSEED Re:(3)