やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行って来た

chocopurin2013-09-07

これで見て以来気になっていたヱヴァンゲリヲンと日本刀展。
なかなか行く機会を作れなかったのですが、やっとこさ行くことができました。
場所は大阪歴史博物館谷町四丁目の駅を降りたら、
目の前にエヴァののぼりがあるので、一発でわかりました。
特別展で土曜日ということで、巨神兵のときくらいの行列は覚悟していたのですが、
かなり長期間やっているからでしょうか、すんなり入ることができました。
博物館の隣がNHK大阪放送局なのですが、そこでやってた何かのコンクール待ちの行列の方が
とんでもなかったです。


内容は純粋に日本刀とエヴァで出てきた武器を刀匠の方が
実際に材料から作ったものの展示という感じ。
ラストのエヴァの複製原画を除いて、基本的に撮影OK。これは珍しい。


鎌倉時代から幕末までの刀が並べて展示されていたのですが、
太刀って思ったよりも細いんですね。海賊もので出てくるような
かなりぶっといのを想像していたもので。


日本刀の実物を実際に持って重さを体験できる展示もありました
(もちろん、刀はケースでガードされてます)。重さにして約1キロ。
これを片手で振り回す天翔龍閃なんて無理無理。


噂のロンギヌスの槍もバッチリ見て来ました。あの真ん中の
ねじれた部分を再現するって、実はとんでもない作業なんですね。
メイキング映像と一緒に見ると、さらに圧倒されます。


会場の最後には、エヴァの複製原画や年表が展示されていましたが、
どこかで見たことあるような内容。たぶん、これで見たのと同じと思います。
年表に思いっきり
「2013年 劇場版第4作ヱヴァンゲリヲン???公開」
って書いてあるくらいだし。


ま、生温かく見守りましょうかね^^;


<戦利品>
銀河へキックオフ!!(4)
本屋のほんネ!(2)