やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

marp-vscode

たまに調べているMarkdownでのスライド作成。
過去にはPandocとreveal.jsというツールで遊んでたりしましたが、
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20170430/1493538602
今でも面白そうなツールが出てくると、ひとまずは記事だけブックマークを繰り返しています
(読まずに積み記事となっているものも多々あり^^;)。

本日、ふと入った本屋さんで立ち読みをしていると、marpという
Visual Studio Codeプラグインが目に入って、これがかなり興味深い代物。
https://github.com/marp-team/marp-vscode
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=marp-team.marp-vscode
本を買ってもよかったのですが、もう少し予備知識をつけてからということで、
おうち帰ってまずは検索。
それなりに解説記事も出ているようで、かなり面白そう。
インストールを試してみたのですが、VSCodeプラグインなので一瞬で終わりました。

普段のスライド作成ではLibreOfficeをメインに使っているのですが、
少しずつ試してみて、使えそうであれば併用してみようと思います。
軽さという点ではMarkdownは非常に強いので。

<戦利品>
2DK、Gペン、アフタータイム。 大沢やよい短編集
聖闘士星矢レクイエム(2)