やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

FF5ピクセルリマスター:クリアデータ

4日前にラスボスを倒してクリア完了しました。
ジョブ育成やオメガ&神竜討伐を先に進めていただけに、クリア時間は66:56.
かなり寄り道していた方ではないかと思います。

f:id:chocopurin:20211231145901j:plain

ラスボス戦での装備とステータスですが、オメガと神竜を倒せているので、
よほどのことがない限り、ラスボスに負けることはないと踏んで少し遊んでみました。
ディシディアFFで各キャラにCVがついたので、中の人つながりをイメージしています。

・バッツ
飛竜の槍二刀流ができる時点で、真っ先に思い浮かんだのが戦国BASARA真田幸村
ちゃんと防具も和風にします。お館様ぁっ!!

f:id:chocopurin:20211231145904j:plain

f:id:chocopurin:20211231145907j:plain

・レナ
エクスカリバー+両手持ち」でFate完コピをしたかったのですが、
あまりにも火力が出なかったので、仕方なくラグナロクをおまけでつけました。

f:id:chocopurin:20211231145910j:plain

f:id:chocopurin:20211231145913j:plain

・クルル
イメージはなのはさん一択。連続魔によるサポートと遠距離攻撃を基本とし、
困ったとき対策のため、オペラオムニアでも出てきた
クイック連続魔を使えるようにしておきます。

f:id:chocopurin:20211231145917j:plain

f:id:chocopurin:20211231145920j:plain

・ファリス
歌姫ラクス・クラインをイメージ。ラクスといえば忍者衣装。
忍者といえば武器は和風しか認めぬとばかりに、最強刀二刀流で行きました。
支援役がクルル一人だと心もとないので、アビリティはマイティガード狙いで
青魔法を選択。
防御力が少し落ちますが、税金みたいなものと踏んで割り切る。

f:id:chocopurin:20211231145924j:plain

f:id:chocopurin:20211231145927j:plain


以下、ラスボス戦の流れ。

開幕
→青魔法:マイティガード
→連続魔:ヘイスト&ゴーレム
→適宜回復しながら、とにかくみだれうちと連続魔:メテオ×2もしくはバハムート×2

打ちどころが悪かったのか、終盤に一人が戦闘不能になることはありましたが、
即座に回復。終わってみれば、神竜に比べると非常に難易度の低いミッションでした。

次のターゲットは2月のドラクエ10オフラインだったのですが、
予定通り(?)の発売延期。
さあ、どうしたものか。