やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

FF5ピクセルリマスター:VS神竜

12月25日
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/12/25/210047
に購入した馬券は見事に紙切れと化しましたが、気を取り直して
前回のオメガ戦に
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/12/26/222628
引き続き、神竜に勝ったときの様子を書いてみます。

f:id:chocopurin:20211228214941j:plain

SFC版のときも勝てはしましたが、オフェンスもディフェンスも平凡。
何回もやり直したのをはっきり覚えています。
ピクセルリマスターでは当時できなかった下記を最優先で整えたので、
これらの中で使えるものを活用して、少しでもラクになりにいきます。

・青魔法コンプリート
・飛竜の槍二刀流
・全キャラ全ジョブマスター
・天叢雲ゲット

神竜の攻撃パターンは、早期に放ってくるアトミックレイと
タイダルウェイブの二大攻撃のほか、状態異常を含めた大技小技が複数。
しかも一つ一つがえげつない威力です。
一方で飛竜の槍二刀流みだれうちが2回決まれば確実に瞬殺できるらしいとのことで、
とにかくこれの実現をめざします。
やるべきことは、いかに二大攻撃をブロックしたうえで、素早さで上回るか。
こちらの攻撃は、画像の飛竜の槍二刀流

f:id:chocopurin:20211228214944j:plain

1人に任せて、残り3人はドーピング役に徹してもらうという作戦で行きました。

戦闘の流れはこんな感じ。
ドーピング完了時点で1人くらいは回復役として生き残ると思ったのですが、
まさか3人とも退場するとは思わず、最後はかなり焦りました。

みだれうち(約1万弱ダメージ×4回)

神竜からタイダルウェイブ,ミールストーム,ふぶきのコンボを喰らいつつも
青魔法(マイティガード)、調合(ドラゴンシールド)、召喚(ゴーレム)で補強。

みだれうち(約1万弱ダメージ×4回)

撃破


もう一回やれと言われても、できる自信ない。