やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Kalafina LIVE "9+ONE"に行ってみた

朝から梅田界隈をうろちょろ。
Kalafinaのライブに行ってみました。


まずはウォーミングアップから。
予約していたCDの引き取り。
http://king-cr.jp/artist/hayashi/news/2017/0403_02.html
このCDについては、明日改めて書きます。


お次は羽海野チカの世界展。
http://3lion.younganimal.com/sekaiten/
2か月前3月のライオンで展覧会がありましたが、
それとは別物とのことで、目をつけていたのですが、
GW初日で行列もありうるかと思い、前売券を購入していました。
今回の展示は3月のライオン縛りではなく、ハチミツとクローバーも含めた
まさに羽海野チカさんの展示会。
ストーリーの作り方解説の展示があったのですが、
かなり独特な手法を取られているようで、手間もかかっている模様。
そら完成度高くなるわ。
1時間くらいで見終えるかなと予想していたのですが、
気づいたら2時間弱じっくり見てました。





15時過ぎになって、本日のメインイベント会場である
フェスティバルホールに突撃です。
ちょっと前に全面改築されて、今回初めて入ったのですが、
新しいだけあって、座席も床もきれいすぎる。


ライブ本編は、デビュー9周年+次の1年がコンセプトということで、
セットリストは新旧バランスよく散りばめられた印象。
Kalafinaの有料ライブはそれなりの回数参加していますが、
行く毎に見違えるように演出のクオリティが上がります。
毎回ちゃんとアンケートを取って、改善を続けている賜物だと思います。
今回は参加者に指輪型のLEDライトが配布されて、
所定の場面で使うという演出がありました。
ライトはライブ終了後に返却して、次の会場の参加者に繋いでいくというルール。
持って帰られるリスクも考えられるのに、観客信頼してないとできないです。素晴らしい。
個人的には、この指輪ライトにキンブレ機能をくっつければ、
それなりに売れるんじゃないかなと思いました。
5000円くらいなら買うよ、マジで。




ライブ終了後はちょびっとだけ映画館に立ち寄り。
チートお兄さまのプロモーションビジュアル
http://mahouka.jp/
を覗きに行こうとしたのですが、予備調査をしておらず、訪れた映画館は空振り。
代わりに待ち構えていたのは、別の魔導士ていうか最重要案件。
http://www.nanoha.com/
チラシが新しくなっていたようで、光の速さで確保ですよ。
今日くらいはワナなしで終わるかと思っていたのですが、最後の最後でやっぱりか。




<戦利品>
with you(林原めぐみ