やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

MUSIC THEATER 2017

ソニー系アニソンのライブフェスMUSIC THEATER 2017の1日目に行って来ました。
https://smemusictheater.jp/
3月12日以来、2か月半ぶりのさいたまスーパーアリーナです。


これまで参加したSSAはすべてスタジアムモードだったのですが、今回はアリーナモード。
規模が小さくなるというのは事前に押さえていたのですが、
どんなもんかは想像がついていませんでした。
天井を低くして400レベル以上を隠すのですね。覚えとく。


出演アーティストは事前に出ていましたが、気になっていたのは「…AND MORE!!」の部分。
ネットはもちろん、自分も開演ギリギリまで予想してみます。
本命は西川くん参戦だけど、2週間前に単独でSSAやってるしなど。


他のライブと違って、ちゃんと16時ピッタリに開演。
ギリギリで入ったのでちょっと焦りましたが^^;
ライブそのものは、開始・終了の捌き方の運営含め、非常に好感の持てるライブでした。
ソニーって、アーティストさん以外の部分ではアニソン方面で
あまりいい印象を持っていなかったのですが、今回でかなり見方変わったかも。
セットリストの詳細は、ネット上を検索したらいくらでも出てくるので、
そちらに任せます。


以下、勢いのままに印象的な部分を殴り書き。


まさかないよなと思った開幕LiSA。全曲王道のセットリストで襲い掛かってきた。
心の準備できてないよ、あたふた。


全曲アニメ映像を組み合わせた演出。版権的にNGのものもあったかもしれませんが、
可能な限り、取り入れようとしている姿勢は好感。
この部分は事前にもっとプロモーションしてもよかった気がする。


とまっちゃん「motto☆派手にね!」での観客のフィーバーすさまじすぎ。
かんなぎ見てなかったので、ちょっと悔しい…。


中締めでFLOWさん。
ライブの盛り上げ方はこの人たちが全アーティスト中でナンバーワン。
ここまで2時間半、休憩なしぶっ通しの観客に名言。
「これがソニーのやり方です」
ていうか、この時点で大トリ候補全部出ちゃったよ。
ラストどうすんだ!?


3月のパンタシアとAimerさんは顔出しNGなのかな。
CDTVとかでは思いっきり出てたんだけど。


基本的にFate、SAO、ガンダム成分が多め。
エイルさんいてほしかったな…。


TrySailClariSKalafinaのつながりは、アニメ作品考えたら
曲目はこれしかないわな。


Kalafina終了後、どこかで聴いたことのあるBGMていうか浅倉サウンドにざわつく会場。
…やっぱり出てきたT.M.Revolution 西川兄貴!
SEED曲コンボでつかんだら、MCを交えて大トリにHEART OF SWORD。
MCの内容といい、ラストにるろうに持ってくるところといい、この人本当にわかってはる。
HEART OF SWORD発売時に読んだファンロードのインタビュー思い出したわ。
たぶん、キンスパでいう森口さん的な立場なのかな。
この人が出るならトップバッターLiSAも納得。