やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

VirtualBox謎すぎる

だいぶ前にバージョン4.3から5に入れ替えたLinux Mint 17.2のVirtualBox
2,3日前からPCを起動してログインするごとに


VBoxClient: the VirtualBox kernel service is not running. Exiting.


という謎のメッセージが出るようになりました。
ググってみた限りでは、似たような現象にかかっている人が結構おられるようで、
そこそこ有名な話のようです。
とりあえず、載っている対応法を適当に試してみます。
トライ&エラーですが、以下を試した結果、メッセージが消えてくれました。
過去に作ったVMがどうなるか心配でしたが、ちゃんと動いてくれてるようです。
4.3の残骸が残っていたためかは定かではありませんが、何だったんだろ!?


(1)SynapticパッケージマネージャからVirtualBox系統のパッケージを全削除
(2)apt-getコマンドからVirtualBox系のパッケージを削除
$ sudo apt-get purge "^virtualbox-.*"
$ sudo apt-get autoremove
$ sudo apt-get autoclean
(3)Synapticパッケージマネージャからvirtualbox-5をインストール