Gatlingという負荷テストツールがあります。
ググったら、それなりに情報も出て来ます。
いろいろあって使うことになりそうなので、下調べを始めています。
以下、今日の時点でわかったことをメモ。
インストールまではWindows・Linux両方でやりましたが、そこから先はLinuxでやっています。
・ダウンロード&インストール
http://gatling.io/#/
からZIPをダウンロードして、展開するのみ。
・前提条件
JDK7以降が導入されている(Scala使ってるようなので)。
Windowsのときはjvm.dllのファイルを見つけてくれなかったようで、
JDKのserverフォルダをJREのフォルダにコピーして無理やり動作させた。
・ブラウザの通信をキャプチャ
ZIPを展開してrecorder.shないしrecorder.batを起動すると、
何かしら出てくる。プロキシポートやスクリプトの保存先が設定できる模様。
ここで定義されているプロキシポートをブラウザのプロキシ設定に入れてやると、
ブラウザとサーバ間の通信をScalaスクリプトに落としてくれる。
・スクリプトの実行
スクリプトを作った状態でgatling.shないしgatling.batを実行すると、
プロジェクト一覧に
[0]RecordedSimulation
が表示されるので、これを選択する。
メッセージに従って、文字を入力するなりEnter押すなりしたら実行される。