やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

サインフィオラータ

「ねひめのとき」出版記念、ななじ眺さんのサイン会に参加しました。
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=4803
整理券の定員は100枚。本の発売日に速攻ゲットしていました。
12時30分くらいから行列開始。整理券番号は振られているものの、
行列は早い者順。早目に来て様子をうかがっていたので、
そこそこ若い順番を取ることができました。
サインはイラスト付き(キャラ3人から1人を選択)というもの。
書いていただいている間、いくつか会話させていただいたのですが、
年末に美術館であったイベント参加したときのことを
覚えてくださっていたようで、本当に嬉しかったです。


サイン会を後にして、行ってみたのは北野坂でやっているというインフィオラータ。
「あるいとう」の花絵があるというので、気になっていました。
行ってみると、北野坂の会場から異人館の上の方まで、まあドえらい人。
そして、この時期にしては強烈な日差し。
あわよくば異人館辺りから「あるいとう」聖地巡礼と行きたかったのですが、
それどころじゃありません。花絵見るのがやっとでした。
さすがゴールデンウィーク