やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

RHEL7CRをおさわり

RHEL7のCR版を試す機会をもらえたので、VirtualBox上に
インストールしてみました。
普通にISOを読ませて起動すると、インストーラが上がります。
バージョン6まではネットワーク設定の->ソフトウェアのように
項目が順に出てくる形式でしたが、7はフラットな画面から項目を
選択していくという形式(順番がありません)。
一方、インストールするソフトウェアはあまり細かく選べなさそうな感じ。
(私が気づいてないだけかもしれませんが)。
まずは最小構成で入れて、いろいろ試しています。


面食らったのは、ネットワーク周りを調べようと何も考えずに
ifconfigを叩いたら、コマンドそのものが出てこないこと。
少し調べてみると、どうやらネットワーク関連はデフォルトで入らなくなったんですね。
http://www.slideshare.net/moriwaka/rhel7beta
とりあえず、yumでISOからnet-toolsを追加してifconfigを使えるようにしましたが、
これ、もしかして別のツール使えってことなのかな?


<戦利品>
イマジネーション(SPYAIR
wimp ft. Lil' Fang (from FAKY) BACK-ON
暗殺教室(9)
BORDER(2)