やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

もう一度あなたに逢ってきた

大阪南港で開催の「劇場版魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい…」
http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/index_ex.html
に行ってみました。


本来なら今週は東京にいるハズで、今日は秋葉原
明日の2日目開催分で行く予定だったのですが、
それがなくなったので、本日開催分の前売券で行って来ました。
まどか☆マギカ展といえば、2年前の人出地獄。今でも忘れません。


場所は前回と同じATCホールですが、今回は開催期間が1日減って土日の2日間のみ。
あのとき以上にえげつないこと必至です。
ATCに入ると、入口から大きなポスターと梶浦サウンドのBGMが出迎えてくれます。
タイミング次第では、ダークな曲で打ちのめされて入場することになります(苦笑)

開場15分後くらいに着いたのですが、既にグッズコーナーは60分待ち。
前売券交換のブックレットも引き渡しに15分くらいかかる状態。
やはり、まどか☆マギカ展はこうでないと。

まずは展示コーナーの等身大人形に絞って攻めにかかります。
2年前はメガネほむらが人出でまともに見れなかったので、
今回は人が詰まりそうな展示を先に見て回ります。




30分くらいで回り切って、一旦、ホール会場に脱出。
マミさんと杏子ちゃんのトークショーです。
劇場版のエピソードとお絵かき対決という構成。
実はあまり期待していなかったのですが、裏切られました。
水橋さんおもろすぎ。


1時間弱でトークショー終えて、改めて展示コーナーを回ります。
予想していた通り、等身大キャラの前は猛烈な人だかり。
時間帯にもよるかもしれませんが、マミさんが大人気でした。
先に抑えといて大正解。

展示を終えて、覚悟を決めてグッズコーナー1時間並びに突撃します。
行列は一旦外に回されて再び中に入るという構造。日差しとの戦いです。
14時前くらいにグッズコーナーに入れたのですが、品物の半分以上は完売。
特に今回のイベントで登場したお菓子系は全滅でした。
トークショーで聞きましたが、早い人は始発乗り込み。
徹夜もいたとかで、何だかなあと。


買い物終わりが15時前。カフェコーナーに並ぼうと向かってはみましたが、
今から並んでも2時間待ちという、ある意味ココが最大手
(ていうか、入る頃には閉幕やん)。
さすがにあきらめました。


チケット代払って参加した甲斐は十分にありましたが、
トークショー、展示、グッズ、カフェ、一番くじ
すべてを回れたとは到底言えません。
完璧に回ろうとするなら2日間とも、それも早朝から行かなければいけないと思います。
ちなみに明日はトークショーのメンバがさらに増えます。
おそらく、今日以上にえげつないことになるかと。


<戦利品>
風夏(1)
四月は君の嘘(9)
電波教師(11)
図書館の主(8)