やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

けいおん!をアップデートしてみた

chocopurin2013-07-27

悶々として二の足を踏んでいたKEON端末のアップデートを決行しました。
この端末のFirefox OSのバージョンは1.0.1.0-prerelease、Platform versionは18.0です。
最近、発売元のGeeksPhoneのサイトでPeak+という端末のプレオーダーが始まったのですが、
これに入るFirefox OSのバージョンは、おそらく1.1かそれ以上のはず。
いいかげんアップデートしてもいいだろうということで、やってみました。
ダウンロードサイズは89.03MB。それなりに時間がかかるので、PCからのUSB給電は必須です。


この端末に追加インストールしたのは、自分が練習用に作ったプログラムのみなので、
変に詰まることはないはず。ただ、そもそもネットに
「アップデートしたぜ」
情報自体があまり出ていないため、ココは慎重に進めます。


ダウンロードが終わると
「Uncompressing… This can take a few minutes.」
というメッセージがしばらく続いた後、
「System Update Ready Install update now?」
が出るので
「Install Now」
を選択します。再起動が始まった後、赤い画面に黄色いメッセージがいくつか出て再び再起動。
いつものホーム画面が出てきます。


バージョンを見てみると、あれれ!?
てっきり、OSバージョンが1.1になると思いこんでいたのですが、違うんですね。
別途、Stableイメージが公開されていたので確認すると、端末内のBuild Identifierに
書かれていた日付とほぼ合致しました。
Stableイメージが更新されると、それに合わせてアップデート通知が来るということでしょうかね。
動作そのものは、今のところ問題なさげ。せっかくなので、カメラアプリでその辺を試し撮り。
スワイプ周りについては、心なしかスムーズになったような気がしないでもないです。
それらもさることながら、何といっても通知領域からメッセージがなくなったのが大きい。
しばらくは静かに過ごせそうです。


<戦利品>
Get goal! (RO-KYU-BU!)
エウアル(やなぎなぎ