やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Windows 10 April 2018 Update

数日前からWindows PCが激重化。
タスクマネージャーを確認すると、CPUが回りまくって、
かつ、猛烈なディスクアクセス。
まさかと思い、Windows Updateの状況を見るとやはり。
Windows 10 バージョン 1803いわゆるApril 2018 Update大型アップデートが
降ってきては失敗を繰り返していました。
ググってみると、大型すぎたのか、同ネタにハマる人が多数おられたようで、
自動更新ではなく手動アップデートが最も手っ取り早いとのこと。
というわけで、突貫作業で手動更新。
今後の大型アップデートでも同じことが起こりそうなので、
過去の記事(2017年7月5日2017年10月18日2017年10月19日)を踏まえて、
やったことメモ。


(1)MSからApril 2018 Updateのダウンローダを落とす(URLは適当にググる
(2)ダウンローダを使ってモジュールのダウンロード&ISOファイル化。
(3)PCを一旦再起動してネットワークを切り離す(これいらんかも)
(4)ISOファイルを右クリック→管理者として実行
(5)画面に従っていくとアップデート完了(延べ2時間はかかった)
(6)音が鳴らない→サウンドバイスがヘッドホンになっていたので元に戻す。
(7)Windows Media Playerの設定が初期化されてたので戻す
(8)JPG画像を開くソフトをWindowsフォトビューアに変更(設定→既定のアプリ)


<戦利品>
Crosswalk/リワインド(鈴木みのり
ロケットビート(安野希世乃