やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

OWASP Kansai 〜セキュリティ!ゲームで学習やってみナイト〜

本日はOWASP Kansaiのイベント。
今回の題材はセキュリティのボードゲーム
https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/74313
2つのボードゲームのうち、どちらかを選んで
セキュリティの学習をしましょうというものです。


こういうボードゲームのがあるというのは知っていましたが、
実際にやるのは初めて。予備知識はほとんどありません。
というわけで、持っていた傘が倒れた方にしようということで、
「インシデント対応ボードゲーム
を選択しました。


こちらのゲームは、通販Webサイトを運営している会社を想定して、
与えられた前提条件※1の下で発生するイベント※2に対する
初動対応※3を競うというもの。
いろんな視点で物事を考えなければならず、かなり頭を使います。
なお最下位のチームは、経営責任者役が謝罪会見を行わなければならないという
おまけつきです。


プレイ後の解説では、事象が起こり続けて、かつ、
原因がわからない状況ではあるが、どうしても止められないシステムでは
バックアップからひたすら戻しまくるというのがありました。
まさに荒業対応(苦笑)
一方、起こった事象に関連するハッキングツールが出た場合は
あきらめてプロに頼るしかないとのこと。


評価ポイントについて、今回は初動対応でしたが、
進め方も含め、この辺りはファシリテータ側で如何様にもできると思います。
IT業界に限らず、何かしらのシステムを運営するのであれば、
一度はこういうゲームを体験しておいた方がよさそう。
研修とかに取り入れるといいかもしれませんね。


※1:会社の基本情報、システム構成、参加者の役割(経営責任者・
情シス部門責任者・事業部門責任者・システム管理者・
セキュリティ担当者・広報担当者)、一定の資産ポイントと
ブランドポイントが設定されている。


※2:イベントカードの山から3枚引く。カードには
「セキュリティ事故の情報がSNSに拡散」
などの事象が書かれている。
内容によっては、資産ポイントやブランドポイントを消費する。


※3:アクションカードとして
「対象機器を調査する」
などの対応手段が記載されており、適切と思ったカードを2枚選ぶ。
内容によっては、資産ポイントやブランドポイントを消費する。








今回のお土産