やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

メンテナンス紆余曲折

しばらくしていなかったPCのバックアップ作業をしています。
バックアップそのものは滞りなく終わったのですが、
その直後くらいから、先日に引き続きPCが激重化。


Windows 10バージョン1803適用後、あまりPCの電源を入れてなかったので、
今月の定期Windows Updateが走ったのだと思います。
で、更新履歴を見てみると、累積アップデート(KB4284835)の適用に失敗の繰り返し。
533MBを落として適用するを繰り返しているようで、そらそうなるわな。
さすがに頭に来たので、手動アップデート。
こんな感じで乗り切りました。


(1)該当のモジュールを落としてローカル保存する。
(2)LANケーブルを外して一旦再起動する
(勝手にアップデートファイルを取りに行くのを防止)
(3)落としたモジュールを実行する(適用完了まで約30分…)
(4)再起動した後、更新履歴で適用されたことを確認する。


ググってみる限りでは、バージョン1803は適用作業周りでかなり評判悪そうな印象。
セキュリティなので大事なこととはいえ、何とかならんもんかいのう。