やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

アップデート地獄

しばらく動かせていなかったUbuntu16.04さん。
この中で別環境を作るときはDockerで事足りていたのですが、
急遽VirtualBoxが必要になったので、ちょこっとぶりに起動です。
かなりのアップデートが溜まっていたようで、350MBくらいが一気に降ってきました。
カーネル系の更新も入っていたようで、アップデート後は再起動。
大事なことというのはわかりますが、やりたい作業にかかれぬ。
PCはこまめに電源入れた方がいいですね。


Linux Mintを使っていたときもそうでしたが、VirtualBoxについては
最新にしたいというこだわりから、Ubuntuメンテではなくプロダクトの公式PPAにしています。
手順は
https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Downloads
をベースに、わからないところは適当にググれば何とかなります。


OSの現状を確認しようと、Synapticパッケージマネージャを起動していて
ほったらかしていたのを失念していたのですが、この状態で
# sudo apt-get update
を実行すると

                                                                                                              • -

E: ロック /var/lib/dpkg/lock が取得できませんでした - open (11: リソースが一時的に利用できません)
E: 管理用ディレクトリ (/var/lib/dpkg/) をロックできません。これを使う別のプロセスが動いていませんか?

                                                                                                              • -

というエラーが出て、少しヒヤっとなれます。
当たり前ですが、他のパッケージインストール系プログラムは止めといた方がいいですね。


<戦利品>
聖闘士星矢 EPISODE.G アサシン(7)
聖闘士星矢 セインティア翔(8)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝(16)
聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話(10)
浜村渚の計算ノート(8)
魔法少女まどか☆マギカ [魔獣編](2)
ほおばれ!草食女子(1)
ゼロイチキセキ南條愛乃
The Asterisk War西沢幸奏
innocent promiseTRUSTRICK