やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ねんがんのスレッドおばけぼうやをてにいれたぞ

chocopurin2016-04-17

結城浩さんの著書「数学ガールの秘密ノート」シリーズの新作が発売。
これまでの作品と同様、いくつかの書店でサイン本が出回るとのことで探してみました。


昨日の昼頃に東京都内のお店に入荷していた模様。
輸送のタイムラグからして、うちの地元は今日の昼下がりかなと予想していたのですが、
どうも昨日の夜には売られていたようで、その時点で購入レポートがちらほら。
コリャ無理かなとあきらめモードだったのですが、本日夕方に何とか3冊を視認。
無事に買うことができました。


今回の題材である「場合の数」は、諸々あって学校で習う機会が少なく、
半ば独習でやらざるをえなかった分野。あやふやなところが多々あります。
やり直すきっかけになればなと。


<戦利品>
数学ガールの秘密ノート/場合の数