やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

スレッドおばけぼうやをてにいれた

結城浩さんの「数学ガールの秘密ノート」シリーズの新刊が発売。
東京都内では、昨日から激しいスレッドお化け坊や(いわゆるサイン本)
争奪戦が始まっていました。
これまでのサイン本と同様、大都市の書店に入るということで、
輸送のタイムラグを考えると、関西は今日の夕方以降、
入る店は梅田界隈の巨大書店5つのどれかという読み。
ちょうど淀屋橋近辺にいたので、南から順に攻めていきました。


2店目の理工系新刊コーナーにて、スレッドお化け坊や4匹を確認。
図書カード1500円弱を余らせていたのですが、今こそ使うとき。
サクッと捕獲しました。
三角関数は嫌いではなかったけど、なかなか伸びなかった分野。
改めて見直したいところです。


私は足で探しましたが、後でというかこれを書いている途中、
結城さんのnoteで具体的なお店リストが公開されたようです。
現在はそちらの方が参考になると思います。


<戦利品>
数学ガールの秘密ノート・丸い三角関数(サイン本)