やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

蒼月之宴

chocopurin2012-09-23

本日は水樹奈々平安神宮奉納公演 〜蒼月之宴〜。
昨夜のうちに準備を済ませたので、今日は行くだけ。
計算では18時前には平安神宮に着く・・・ハズでした。
京都駅には予定より1本早い電車で着いたのですが、
そこからバスに乗ったのが大失敗。
ライブだけでなく、そもそもアニメフェアをやっているので、人が多いのは仕方ありません。
想定外だったのが車の量。現地に着くまで、とにかく大渋滞。
距離的には、すんなり行けば15分くらいと思いますが、計ってみたら30分以上。
早い電車に乗って稼いだ時間、全部使い切りました・・・。


現地に着いたら、既に開場時間。立見客の列でごった返していました。
門の向こうではリハーサルでしょうか。思いっきり聞こえましたよ、BRIGHT STREAMが!
着いてから初めて気づいたのですが、私の整理番号はD3ブロックのかなり前の方。
入場して場所に陣取ってみると、椅子エリアのスグ後ろ。
立見エリアの前から3列目。ステージからの距離は、LIVE UNIONに例えると
アリーナの真ん中辺りと思います。
立見にしては、そこそこいい場所じゃね!?


19時少し過ぎたあたりでライブスタート!
事前にUNIONとはセットリストが違うものになると、公式サイトに書かれていました。
個人的には、UNIONと順番を変えて一部を違う曲にする構成と予想していたのですが、
まさか、ココまで変えてくるとは!
詳細はまとめてる方がおられると思うので、そちらにお任せするとして、
まるっきり違うライブでした。これ、生見できたのは本当にラッキー。
この模様は、12月発売のアルバムの特典映像として付くそうです。
会場にQVCマリンフィールドで見かけた吊りカメラがあったのですが、そういうことね。
あとはこんな感じ。


・開演までのBGMが都はるみさんを中心とした演歌構成。なるなる。
・立見の後ろの方は、ほとんど見えなかったかも
・ラストを拝謁にしたのは、暗に三三七拍子禁止としたかったのかな


ライブ終了は20時45分頃。行きの経験を踏まえて、帰りは地下鉄:東山駅へ。
というわけで、徒歩で駅に向かいます・・・気づいたら、祇園にいました^^;
地図に従って歩いてたのに、なぜ!?
少し焦りましたが、せっかくなので、ココから京阪を使って大阪に帰ります。
ちょっと時間がかかりますが、ヘタに京都に戻るより確実に帰れる方法を採用です。
後で知りましたが、京都-大阪間のJRは何かしら人身事故があったそうです。
まあ、結果オーライかな。


何とか日付変更線前には家に到着。こうして、Blog書いています。
安心したからでしょうか。今になって、両膝が少し悲鳴上げています。
さすがにつま先立ちしすぎた^^;