やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガールの秘密ノート 図形の証明

数学ガールの秘密ノートシリーズの新刊が発売。
オンライン購入では昨日あたりからゲットできていたようですが、
正式には今日が発売日だそうです。

今のご時世、外出自体控えめにしているだけに、今日は購入することが最優先。
サイン本が出回ってはいますが、行った書店にあればラッキー程度の認識です。
早速昼休みにひとっ走り書店に駆け込んでみたのですが、想定外の未入荷。
時間が限られており、この場はおとなしくオフィスに戻るしかありません。
午後の業務は、全国からの購入実況にやきもきしながらこなすことになりました。

スケジュール都合上、自分は今日を逃したらゲットが週明け以降になるのはほぼ確実。
何としても今日のうちに確保する必要があります。
これが原動力になったのでしょうか。
今日やるべき作業を必死のパッチで消化、終業時刻になった瞬間、別の書店でリベンジ。
3冊残っていたようで、しかもサイン本。光の速さで購入しました。
なお、このお店も通常版はまだ入荷していなかった模様。
ここも空振りだったらと思うと、ゾっとします。

今作では帯のアオリ文に「証明、さっぱりわかりません!」とありますが、
自分は証明問題はそんなに嫌いではありませんでした。
まったく太刀打ちできそうにない問題でも、わからないなりに何かしらあがいてみると、
部分点として返って来たからかもしれません。
少しでも評価してもらえる要素があったというのが、モチベーションになってたんかな。

<戦利品>
数学ガールの秘密ノート 図形の証明

f:id:chocopurin:20220310213739j:plain