やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガール/ポアンカレ予想を探してみた

数学ガールの新作が4月13日より順次発売。
秘密ノートシリーズではなく、本編の新作は6年ぶり。
ポアンカレ予想が題材とのことで、主人公たちがどう捌いていくのでしょうか。


いくつかの書店でサイン本が出回っており、これまでに何回かゲットしていますが、
今回もチャレンジ。地元では2店舗が対象です。
実況を見る限り、昨日の昼から夕方にかけて、都内の書店で争奪戦が開幕。
となると、こちらでは夕方から夜に行けばいいかという作戦で臨みます。


前回購入時と違って、予定の時刻に抜けることができず、
少し焦りながら店舗に向かいます。
幸い2店舗とも店頭に並んでおらず、まだ入荷してないのかなと思って
その日は帰宅したのですが、実はそうではなかった。
帰りの電車内で見た実況に冷や汗。
1店舗ではサイン入りも通常版もとっくに完売したとのこと。
まさかの初動遅れ!?


一方、もう1店舗では閉店間際の時点で在庫があったとのことで、
こちらに望みを託します。朝一番に出直したところ、在庫4冊。
無事にゲットできました。


発売記念ということで、第一作のサイン本も出回っています。
図書館および人から見せてもらったのみ。
ちゃんと読めたわけではなかったので、
この際、まとめて買っちゃいました。
終わってみれば完全勝利…ですかね!?



<戦利品>
お酒は夫婦になってから(9)
数学ガール(サイン本)
数学ガール/ポアンカレ予想(サイン本)