やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガール行列サイン本を探してみた

結城浩さんの新作著書が発売。
前回は本編、今回は1年ちょい前に刊行された
積分を見つめて」以来の秘密ノートシリーズです。
恒例のサイン本もいくつかの店舗で販売されます。


今回はサイン本情報の公開が昨日の午後。かなり直前です。
到着予定日が書かれていたので、そこからは関東地方の実況をひたすら待機。
その時間帯がわかれば、地元の入荷時刻が何となく割り出せます。


15時くらいに新宿で完売情報。ということは、関東地方はAMには入荷と推測。
地元に並ぶのは夕方と予想しました。18時過ぎに店舗に到着するとビンゴ!
「ここに出ている分だけです!」
と書かれたサイン本紹介のポップとともに在庫5冊を視認、速攻確保しました。
ちゃんとサインが行列になっているところがツボv
私のすぐ後に、どなたかが1冊持って行ったので、この時点で在庫3冊です。
このエントリを書いている時点では残っているかどうか・・・。


関西では三都物語として挙げられる3都市が対象。
もう一つの店舗が帰り道にあるので、ついでにリサーチしてみました。
数学コーナーの棚にひっそりとですが、こちらにもちゃんと入荷。
19時過ぎ時点で在庫3冊です。
こちらも明日か明後日にはなくなってるかな!?


<戦利品>
数学ガールの秘密ノート/行列が描くもの(サイン本)