やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガールの物理ノート ニュートン力学

数学ガールの新作が発売。一部の書店ではサイン本も出回っています。
昨日が販売開始日で、その時点で東京をはじめ全国各所で購入記録が出ていました。

一方、昨日の私。輸送のタイムラグから夜には発売されると推測。
お店には乗り込んでいたのですが、数学コーナーはもちろん、
物理学コーナーを探しまくっても、そもそも置いているそぶりが見られません。

# 同じことを考えてそうな人もちらほら^^;

これは閉店後にコーナー展開して、16日発売ではないかと予想。
入れ違い発売に恐怖しつつも、その日は一旦諦めて撤退。
翌朝に情報を再収集することにしました・・・やっぱり!

今朝から特設コーナーができているとのことで、早目の昼休みを取って再出撃。
視認11冊のうち1冊をお買い上げしてきました。
これ、週末まで在庫残ってるかな?

お店がオフィスから徒歩圏内である一方、このご時世で出社そのものがしづらいのですが、
この2日間はたまたま業務都合がハマってオフィス勤務。
思いっきり公私混同させてもらいました。

タイトルにもある通り、今回の題材は物理です。
教科としては違いますが、数学と密接な関係にあります。
私自身は物理との付き合いはほんの少しだけ、諸々の理由でいい思い出もあまりないのですが、
それでも軽く全体をパラめくりして、運動方程式F=maが目に入った瞬間、懐かしくなりました。

これまでは本編と秘密ノートの2シリーズでしたが、本作から物理ノートとして
新たにシリーズ展開するようですね。
次に出るとしたら、扱われるのはどの単元かな。

f:id:chocopurin:20210716214830j:plain

サイン画像は一部だけ。

f:id:chocopurin:20210716215023j:plain

<戦利品>
数学ガールの物理ノート ニュートン力学
理系が恋に落ちたので証明してみた。(10)